imthinker::net

ふらふらうぇぶろぐ

Titanium もくもく会 Tokyo #7 に行ってきました

毎月恒例の Titanium もくもく会 Tokyo #7 に行ってきました。今回は Recruit Media Technology Labs 様に会場を提供して頂きました。ありがとうございます!

それではユーザー会書記として、簡単にレポートを。

Lightning Talk / Long Talk

恒例の LT から。

今ここでもう一度、初めての Titanium

私の Long Talk 。段々と Titanium に関する誤解が増えてきたなぁと感じたので、 Titanium 3.0 - 3.1 ぐらいの情報をまとめてみました。 Titanium プラットフォームは JavaScript でクライアントサイドからサーバーサイドまで完結できるので、手早く開発するのに良い環境だと思います。

TiQiita 作ったら結果的にオレオレフレームワークも出来た

Qiita 用のビューア TiQiita (GitHub / App Store) を作っている @h5y1m141 さんが App Store への掲載記念かつ告知を兼ねた LT 。先人の知恵であるデザインパターンを駆使し、なおかつ既存のライブラリを駆使した結果、フレームワークのようなものができましたよというお話し。また、 streetacademy というサイトでカジュアルな勉強会を開きますよという告知がありました。要チェックです。

DENSO SmartTech Award 受賞作品の紹介

tiTokyo では大変お世話になった DENSO 様のアプリコンテストである SmartTech Award の受賞作品の紹介 LT 。

クルマの情報やスマートホームの情報を取り込む Titanium 用のモジュールを配布している DENSO 様ですが、 SmartTech Award では Titanium 賞というものもあり、 InfoBox というクルマ情報をさらに便利に使いやすくするためのラッパーが紹介されました。こちらに関しては前回のもくもく会で紹介されていましたが、受賞も納得のクオリティだったと記憶しています。

他にもユニークなアプリの紹介がありました。クルマの運転に合わせて表情を変え、話しかけてくるエージェントのようなアプリや、運転中のドライバーの顔写真を漫画風に撮影するアプリなど、実に多彩でした。

ChatWork アプリ再開発の裏側をちょっとだけ

2月にリニューアルされた ChatWork アプリの裏側を @astronaughts さんが LT 。 CommonJS 以前の書き方をしていたところなどを直して、 OSS ライブラリも使えるものを使い、開発スタイルも変えましたというお話し。

TiShadow を有効活用していたり、 Grunt.js を使って自動化したり、効率よく開発を行うための参考になりそうですね。ちなみに、 @astronaughts さんは TiShadow について先日の Ti.Developers.meeting でもお話しなさっています。

イベント名刺 meeety

@cadm2 さんの LT 。イベントにおいて名刺交換を行い、その後ソーシャルメディアで繋がっても3ヶ月後ぐらいには「この人、よくソーシャルメディアで見るけど、どこで知り合った人だっけ?」という問題を解決するために、名刺交換を革新するサービス「meeety」の紹介。

アプリを使って名刺交換を行い、誰といつ繋がったのかを記録しておき、「アフター」という名称で、繋がった人同士でその後も小さなイベントを企画できたりする機能もあるようです。

残念ながら LT 時点では App Store の審査でリジェクトされてしまったようですが、その際の知見なども共有され、非常に面白いお話しでした。

新しい Titanium 資格「TCD」の紹介

ユーザー会・会長の @yagi_ さんから TCAD・TCMD に変わる新しい資格「TCD」のアナウンスがありました。 TCD (Titanium Certified Developer) は Alloy や Titanium Cloud Services など、網羅的な試験になるようです。

TCAD・TCMD 所有者のための移行パスが用意されるかは怪しいとのこと。せめてウェブで受験できれば良いですね。 @yagi_ さんの GitHub リポジトリでは商用利用不可能な CC ライセンスで公式の勉強資料の翻訳版が公開されています。

次回もくもく会

次回は 5/16 に株式会社リクルートキャリア様のご厚意で、東京駅側のセミナールームを会場に開催されます。既に ATND はオープンしています。

CODESTRONG!